ジレンマ

アヴァルスのクローン・バイスが新殿堂に引っかかっちゃうんで、この際だから根っこからごっそり変えてみようとしてるんですが、これがなかなかうまくいかないもんで(´・ω・`)
自分のアヴァルスデッキの場合、コントロール要素が多めで、最後に一気に殴りかかるってのがセオリーなんですよ。
で、そーすると、いままで気づかなかったんですが、いろいろ不都合が出てくるんですねー。
その不都合の根本みたいのが、「ギガンドル」なんですけど。
アヴァルスデッキだと、5ターン目に「ギガンドル」を出すのが普通で、自分もそうやってたんですけど、コントロール重視にしたときに、果たしてこれは正解なのか、って疑問が出てきたわけですよ。
終盤に一気に殴るんだったら、そんな中盤にデカブツを場に出しておく必要ないわけで。
出した後にタップキルなんかで使えるなら良いんですが、青黒赤のカラーリングじゃタップキルできませんし。
墓地増やしに使うんだからその辺気にしなくてよくない?って考えもあるでしょうが、そのために貴重な中盤の一ターンを使うのはもったいなさすぎるよーな。
かといって終盤に出すとHIT率が下がっちゃいますしねぇ…。


うーん、どうしたものか…。


ではっ。