《バトンでデッキ》考察

先日ついに自分にも回ってきたんで、そのノリで仮想デッキを作って回してみました。
っというわけで、仮想デッキと考察(感想)を書いてみたいと思います。
あ、ちなみにレシピは、大人はGeneralさんの「地獄スクラッパー」、若手は自分の「ブレイン・チャージャー」までのをもとにしています。


[バトンでデッキver.大人 仮想デッキ]
 4 パルピィ・ゴービー
 4 アクア・サーファー
 3 メタルコックのタイマー
 3 ストームジャベリン・ワイバーン
 3 紅神龍ジャガルザー
 3 ツインキャノン・ワイバーン
 4 エマージェンシー・タイフーン
 4 クローン・バイス
 4 インフェルノ・ゲート
 4 ドリル・ボウガン
 4 地獄スクラッパー


[バトンでデッキver.若手 仮想デッキ]
 4 巡霊者キャバルト (仮)
 4 封魔バルゾー
 4 停滞の影タイム・トリッパー
 4 砕神兵ガッツンダー
 4 血風神官フンヌー
 4 ブレイン・チャージャー
 4 マインド・リセット
 4 デーモン・ハンド (仮)
 4 魂と記憶の盾
 4 バジュラズ・ソウル

※若手は枚数が足りなくなるので、2種類の仮想カードを加えました。



以下、感想を箇条書きで。
[感想―大人編]
・大人デッキは、ストームジャベリン・ワイバーンやパルピィで有利に運んでいって、メタルコックのタイマーと大型獣による奇襲で締める、というイメージで作ってみました。
・バジュラズが怖いんで、それ対策のドリル・ボウガンは4積みにしてみました。
・黒が少なかったんでちょっと動かしづらかったです。でもなんかデーモン・ハンドが追加されるみたいなんで、問題なくなるだろうと思います。
・ストームジャベリン・ワイバーンがいとも簡単にガッツンダーに潰されてしまうのが痛いです。
・でもたぶん新たに追加されるクリムゾン・チャージャーがなんとかしてくれると思います。
・メタルコックによるツインキャノン2連アタックは爽快です。奇襲性抜群です。
・ドローが少ないのがつらいです。
・アタッククリーチャーが重いのばっかりなので、バジュラズが暴れ出すと困ります。


[感想―若手編]
・若手デッキは、とにかくバジュラズを中心としてごりごり攻めていくイメージで作ってみました。
・個別に見るとぐちゃぐちゃに見えますが、意外にまとまってます。
・フンヌーは意外にナイスチョイスです。序盤は色マナ調節にかなり役立ちますし、終盤には最後の押しやブロッカーとして活躍します。基本的に中盤には要りません。
・仮想カードとしてキャバルトを加えましたが、かなり働きます。《インフェルノ・ゲート》《ドリル・ボウガン》《地獄スクラッパー》を落とせるのは大きいです。
・タイムトリッパーがやけに刺さります。バジュラズとの相性も半端じゃありません。
・クリムゾン・チャージャーが大人デッキに新たに加わると、ちときついかもしれません。シャイニング・ディフェンスで防ぐ、ってものアリかもしれません。
・大人デッキにトリガーが多いのでふつーに怖いです。



以上。実際デッキを組んで回してみるとかなりイメージ変わりますねぇ。
にしても、大人のバトンの回る速度が速くてほんと恐ろしいっす(ノ∀`)
なんなんですかあのチームワークは(ノ∀`)


ではっ。


参考→http://plaza.rakuten.co.jp/alcadeias/