《バトンでデッキ》考察 その2

この前に比べてだいぶカードが増えたので(若手のがここまで速く回るとは正直びびりました(ノ∀`))、2日連続になっちゃいますが《バトンでデッキ》考察、いってみましょう。
今回は、大人はパパッチさんの「エメラル」、若手は銀電さんの「曙の守護者パラ・オーレシス」までのをもとにしています。


[バトンでデッキver.大人 仮想デッキ]
 1 エメラル
 3 パルピィ・ゴービー
 4 アクア・サーファー
 1 メタルコックのタイマー
 2 ストームジャベリン・ワイバーン
 1 紅神龍ジャガルザー
 3 ツインキャノン・ワイバーン
 4 エマージェンシー・タイフーン
 4 クローン・バイス
 4 インフェルノ・ゲート
 3 デーモン・ハンド
 4 クリムゾン・チャージャー
 3 ドリル・ボウガン
 3 地獄スクラッパー


[バトンでデッキver.若手 仮想デッキ]
 3 曙の守護者パラ・オーレシス
 4 巡霊者キャバルト
 2 埋め立てロボ・コンクリオン
 3 封魔バルゾー
 4 停滞の影タイム・トリッパー
 4 砕神兵ガッツンダー
 2 血風神官フンヌー
 2 猛菌剣兵チックチック
 4 ブレイン・チャージャー
 4 マインド・リセット
 4 魂と記憶の盾
 4 バジュラズ・ソウル


以下、感想などを箇条書きで。
[感想―大人編]
・除去をベースとし、制圧しきって大型獣で仕留める、というイメージで作りました。
・《デーモン・ハンド》が入ったおかげで色事故が減りました。
・今の構築だとちょっと赤が多い感じです。
・《クリムゾン・チャージャー》はナイスチョイスです。良い感じに働きます。
・若手チームの《キャバルト》がかなり痛いです。呪文主体なので、流れがかなり傾きます。これをどう対処するかが課題なような気がします。(某解体人形での対抗もありか?)
・《キャバルト》と《マインド・リセット》のおかげで手札キープがつらいです。常に気を遣うことになるので大変です。
・ドローの増量は必須っぽいです。
・《ヘリオス・ティガ・ドラゴン》という選択もありか?
・序盤に《バジュラズ・ソウル》を起動させられるとつらいです。
・逆に、序盤〜中盤にバジュラズを起動させなければ、結構有利になるっぽいです。
《メタルコックのタイマー》ホントごめんなさい(´・ω・`)


[感想―若手編]
ハンデス&バジュラズでごりごりというイメージで作りました。
・レインボーが多いかと思いきや、実際回してみると気になるほどでもないです。
・《キャバルト》が鬼です。4積み必須だと思います。
・《タイム・トリッパー》も鬼です。トリッパー→キャバルトとつなげばいやーな呪文を根こそぎ落とせます。
・《バジュラズ・ソウル》も鬼です。序盤から積極的に狙っていきたいところです。
・黒は2種類しかありませんが、まぁいこうと思えばいける範囲内だと思います。でもきっと誰かしら追加してくれると思うので心配しないでだいじょぶでしょう。
・《パラ・オーレシス》は良いとこ突いてる感じ。ストームジャベリンにやられてしまうのが痛いところ。
・《コンクリオン》は無理して出そうとしなくて良いはず。「アウト勝ち」の線もあり得ます。


以上。
大人チームが除去で固めてきたところに《キャバルト》は素晴らしい、の一言。これで若手チームがぐっと有利になった気がします( ´∀`)
大人チームのバトンが止まったのはかなり意外。ワーカーさんの丁寧な性格がここに来て仇となったというところでしょうか…。まぁじっくり考えられると逆に怖いのですが(;´Д`)


いやー、にしてもこのバトンほんと面白いですねぇ( ´∀`)
自分に回ってきたときは「えぐすぎるぅうう('A`)」とか思ってましたが、答えた後は行方を見るのが面白くてしょうがないです(ノ∀`)



…ってこんなことしてたら勉強の時間が無くなってしまったΣ( ̄□ ̄“)
ああぁ(ノω・`)


ではっ。


参考→http://plaza.rakuten.co.jp/alcadeias/